2012年12月29日土曜日

革カビ

以前住んでたのが、コンクリートのマンションだったもんで、革製品に白カビ君が繁殖してしまった。
・・・ほんとの理由は野良なんで、メンテ不足やな。

ブコのサドルバックもご覧の有様・・・すまん


今回は、ネットで色々研究したけど、ドラッグストアーに売ってあるエタノールで拭いてみた。
革に、エタノールはダメージが大きいとの記事もありましたが、今回は強気にやってみた。
革もきれいになったみたい
※ゴム手袋してないと、手がひりひりするんで注意


面倒なんで、天日干し

で、仕上げはいつもの「マスタング・ペースト」
これは、かなりお気に入り。以前、使用してたミンクオイルとの違いは、
                ● 手で直接革に塗れる。
                ● 二度拭きが不要。


 マスタングペーストは純度100%天然のホースオイルを使っています。レザー用に適したこのオイルのベースとなるホースファット(馬脂)は、品種や部位までこだわって厳選し、さらにその脂に含まれるレザーケアに有効な成分も壊さないように手作業で抽出・精製した、本格的なレザーメンテナンス専用のオイルです。
この専用のホースオイルは、革へ塗布した瞬間から染み込んでいく様子が視認できるほどの浸透力で、革質の劣化防止に役立つ有効成分(油分の他ビタミンやミネラルなど)を革内部の隅々まで供給します。
・・・ということらしいです。
なんせ、革にすぐ染み込んで、柔らかくなるんですよ。



きれい&柔らかくなった。
白カビ君、もう来ないでね。

0 件のコメント:

コメントを投稿